CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
OriginalSin商会
マルセイユの老舗商会です。 復帰&初心者&安住の地をお求めのベテランの皆様、気楽に遊びたいけど商会には所属しておきたいなーなどなど、いつでも入会をお待ちしております! 色々な時代を経て、現在は少人数で、それぞれが自分のペースでインして遊んでます。会長、副会長はその時点でin率の高い者が担当します。 (2016年3月現在、ポロネさんたちが大体います。lowlandさんはたまーにきます。) サービス終了までこの商会がなくなることはありません。入会は、マルセイユの商会管理局から!よろしくお願い致します。
RECENT COMMENT
PROFILE
OTHERS
LINKS
ARCHIVES
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
<< マルセイユの商会管理局前にて。 | main | 自由の国 >>
実証!キャロライナ理論。
 キャロライナ先生が造船における画期的法則を見つけたというウワサを聞きつけたので、試してみました。そしてその効果を確かに実感しましたので、以下に数字を書かせていただきます。

【結論】
・総容量の変更を伴う造船強化は、変更を伴わない強化よりも成功率が高い。
 ※減量しか確認しておりませんが、ウワサでは増量でも効果があるとか・・・

・そしてその変更幅(0%を基準とした幅)が大きいほど成功率が高い。


 強化するたびに-20%と-20%+1もしくは+20%を行き来して強化すれば成功率が上がって、お得ということになります。
 ※増量については確認しておらず、以下確認においては-20%と-20%+1を採用しております。


【使用材料】
・強化船種  バルシャ
・強化部品  汎用小型増強版板    耐久 10-30
       汎用小ラティーンセイル 縦  5-15
       汎用小型装甲板     装甲 1-3
       汎用小型砲門      砲室 2-6
    
 上記4部品はすべて3段階の強化幅を持ち、上限が出れば大成功、中間なら成功、下限なら失敗とする。
 バルシャは0/5、1/5,2/5 いずれの段階においても必要造船ランクは1のままです。


【検証方法】
パターンA:造船ランク20の状態で、増減無くバルシャ0/5→3/5まで3回強化する。

パターンB:造船ランク20の状態で、0/5強化時に-20%減量し、その後はそのまま3/5まで強化する。

パターンC:造船ランク20の状態で、0/5強化時-20%、1/5強化時-18%(-20%+1がこうなる)、2/5強化時-20%とする。

・上記3パターンを造船ランク10にしても行う。

上記を10回ずつ行ったので、合計180回の強化を行い、以前の日記で強化数値は独立しているとしたので、それに倣えば、720個分の強化数値が見られることになります。



【数値】

パターンA 造船ランク10.20ともに大成功率に差がなく、なおかつ大成功率が低い。(下表の0%欄参照)

パターンB 減量する初回のみ成功率が高く、2・3回目の強化は全くその傾向が見られず、パターンAの大成功率とほぼ同じ。(下表-20/-10/0%参照)

パターンC どの強化も減量無しと比較して大成功率が高い。(下表-20/-18/-10/-8%参照)


減量幅に応じた大成功率表(表をクリックすれば拡大されます)



 パターンBの2・3回目の強化は、結果から判断して0%に含めています。 -20%+1=-18%になってしまうバルシャなので、18%と8%が表にあります。数は少ないですがこれを見ると、とりあえず減量幅は大きめの方がいいかもしれませんね。

 増量でも同効果があるかないかは、-20%+1 と +20% で1分の差が出るので、検証の余地はありますが、ランク20で-20%と-10%で差が出るかはお金の問題だけになりそうなので、とりあえず-20%でいいかなーと思ってます。

 とにかく教えてくれたキャロライナ先生に感謝します。

【資料】
 ホントは表計算ソフトのデータをそのまま置きたいのですが、そういうことが出来ないみたいなので画像化したものを以下に。クリックで拡大されます。




| 造船関係 | 16:39 | comments(1) | -
| - | 16:39 | - | -
コメント
 パターンCの2回目を-18%にしたときと+20%にしたときで,どういう差があるのか,興味がありますねぃ。
| ポロネ | 2011/09/11 12:00 AM |
コメントする